FC2ブログ

作業いろいろ

12/1より受注セール開催ですですので、皆さま是非ご来店ください。


本日なかなかさぼりがちの作業ログでございます。

車検整備 と ちょっぴり古いバイクの修理です。

先ずは12年式のFLDです。
修理やカスタムは何度もお手伝いさせていただいておりますが、点検作業をさせていただくのは今回が初なので念入りに。
当店の車検整備は一台一台結構見ておりますのでお時間がかかります。
何もなくても半日~一日はかかります。

ただの癖なんですが基本後ろから見ていきます。先ずパンクしてないかタイヤを眺めて30分休憩です。
そして工具を持って30分ストレッチ!!

冗談はさておき、アクスルバラシてベアリングみて潤滑、ベルトの調整など・・・

車検時の点検項目が気になる方は当ブログの一番初期の方に載ってますのでそちらをどうぞ。

アクスルの初期の出荷状態のグリスでございましたが幸運にも錆びつく前で良かった。
IMG_3270_20181127164830e18.jpg
シフトの軸部分は外すの苦労するレベルでペーパーかけまくりで動きを回復!!
IMG_3271.jpg

休憩でバイクも眺めてみる物です。。バイクと添い寝してましたらシールドタイプのサスのオイル漏れ発見。

少し様子見ですね。
IMG_3272_20181127164827f31.jpg

Rブレーキパッドが届きましたら車検取得で完成です。しばしお待ちを!!


お次は30年前の車両です。


低走行のエボですがガスケットがペーパーですので経年劣化でカチカチになってオイルも漏れてきます。

ロアロッカーからの漏れとの事でサクッとバラシていきますが、これくらいの年式ですと物によってはリアバンクのロッカーがフレームの干渉で外れないとかもあるのでドキドキしながら作業です。
IMG_3273_20181127165943e2c.jpg

私が業界に入った時には既に使われていなかったセパレートタイプのロアガスケットですねぇ。そら漏れるって!!こんだけ古けりゃ。。
IMG_3276.jpg

一通りばらして部品洗浄してロッカーブッシュなんかも確認です。
IMG_3278_20181127165940b1b.jpg
低走行なのもあって問題なしですね。しかしながらエンジンの締め付けボルトのトルクがほぼ手で回るレベルのゆるさっだったので、おそらく過去に誰かがばらしているのでしょう・・・・



クレジットカードを頻繁に使われるお客様に朗報です。
現在当店もクレジット決済が可能ですが、 ヤフーとソフトバンクが提携してPAYPAYというキャッスレス決済サービスが始まっております。12/4よりキャンペーンがありまして決済額の20%の残高が還元されるキャンペーンが始まりますので是非ご登録していただき当店のクレジット決済もPAYPAYを利用してくださると決済がスムーズです。



29日 30日と 連休をいただきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MOTOSERVICE KATO

Author:MOTOSERVICE KATO
三重県四日市のハーレーダビッドソンのプロショップです。ハーレーがメインですができることなら何でもお受けします。
車検・点検・修理・カスタムはメーカー不問で受け付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR