FC2ブログ

FXSB 吸排気のカスタム&ハンドル交換 続き

ハンドル交換作業をサクッと行います。

ハンドルのクランプ部も1.25INのファットバーなのであまり種類がありませんが、今回ポディションを近くにしたいと言う事でしたのでグリーミングワークスのハンドルをチョイスです。

ノーマルより少し高く 結構手前に来ます。
IMG_5962.jpg

比較してもわかるように結構近くなるのでお勧めです。そして尚且つ構造変更不要で、ドノーマルであればケーブルの交換も不要です。 ライザーにだるま落としを足していると結構きわどいです。

ギリギリアウトくらいで交換をお勧めします。

IMG_5970.jpg

乗車時の目線から見るとこんな感じ。 ノーマルの車両の雰囲気は崩さずにポディションを変えたい方におススメです。

IMG_5966.jpg

そしてお次はチューニングに入って行きます。

標準搭載されておりますO2センサーはナローバンドの物が付いております。ですがチューニング用にワイドバンドのセンサーを取り付けるために排気ポートを作ってデータ採取用にO2センサーを付けます。



O2センサー自体が狂っていたら元も子もないので校正をかけてセンサーの0点調整を行います。
IMG_5965.jpg


当店ではディレクトリンクを使用してMAPの書き換えを行っております。

最近お問い合わせいただく中でチューニングの関してのメリットやデメリットに関して以外で良く聞かれるのがメーカー保証についてです。

私もディーラー勤めの経験があり経験上の話になりますし、やめてから時間も経つので一個人の意見になりますが、チューニングをするとメーカー保証がなくなるって言う事はメーカーから発表されている事実です。

ハーレー純正のプロチューナーでECMに対してMAPの書き換えを行うとコンピューター診断機につないだだけでチューンドと表記されノーマルチューンされたものかがメーカーに通信されてわかります。
そしてメーカー保証対応のストリートチューナーと言うものが昨年登場しました。

これはメーカー保証がなくならないって事が売りなようですが、なぜプロチューナーは保証外になりストリートチューナーは保証が効くのかと言う事に疑問を持たれると思います。

本来プロチューナーはレース部品であるので、設定如何によってはエンジンやミッション・クラッチなどに甚大なダメージを与えたり、無理な仕様への設定をできるほどの調整幅を持っているのでチューナーの技量や使い方の度合いなどによる不具合の保証はしかねるとのメーカーの方針でした。

ですが117Ciエンジンの販売や他メーカーのECMチューニングツールの販売なども目立ってきてメーカーとしても売ってるけど後は知らんでは済まないので最小限の機能を持ったストリートチューナーを販売したんだと思います。

ですが設定できます範囲が限られておりますし、これを付けるならフューエルパックの方がましだと思います。

それは何故かといいますと、オートチューン機能やコスト面もありますし、スーパーチューナー付けて保証がなくなるなら他のを付けたらいいですし、機能的にストリートチューナーは無い、価格や機能を考えると自分でできるならフューエルパック、チューニングを任せるならディレクトリンクかなと思います。

ディレクトリンクの場合ならノーマル状態のデータを別途保存し、データの書き換えやノーマル戻しが行えます。

IMG_5967.jpg


サンダーマックスやパワービジョンなど色んなコンピューターやチューンツールがありますが、それぞれ特色や金額に違いがありますので、ニーズに合った物を選ぶと良いと思います。

ただ一つ確実な事はプロチューナーはメーカー保証がなくなると言う事です。。笑

エンジンチューンしたからってブレーキスイッチや関係ない部分が壊れて保証しないかどうかってなると別に関係ないんだし保証したらいいじゃんって思うものですが・・・・

メーカーさんは重箱も隅をつつくように保証はできませんって断られた販売店さんも関東にはあるようなので何ともですね。


普通に乗りやすい・楽しく・快適にってのであれば是非MOTO SERVICE KATOまでご相談下さい。

コンピュータチューニング広く受け付けております
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MOTOSERVICE KATO

Author:MOTOSERVICE KATO
三重県四日市のハーレーダビッドソンのプロショップです。ハーレーがメインですができることなら何でもお受けします。
車検・点検・修理・カスタムはメーカー不問で受け付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR