FC2ブログ

バッテリーのお話し

最近だんだんと暖かくなってきてそろそろバイクに乗ろうかなぁって時にありがちなバッテリートラブルですが、皆さんのバイクは大丈夫でしょうか。。

MOTO SERVICE KATOではソフテイル用バッテリ(65989-97C同等品)のみですが在庫がございます。

お困りの方はご連絡ください。

知っている様で、あまり知られていない様なのでバッテリのお話です。

正常なバッテリーで満充電されている物であれば個体差はありますがおよそ12.8V程あると言われています。
バッテリーキーパーなどがかなり普及しておりますので、トリクル充電機能を使って、電圧は保たれるようになってきまして比較的電圧の問題はクリアされていると思います。
しかしバッテリって電圧だけがあればいいって事ではないんです。
電気には中学校で学ぶと思うんですが、電流と電圧があります。それと抵抗なんかも出てきて、電圧を求めたり、電流を求めて抵抗値を出したりした覚えがあると思います。
脱線しましたが電圧と電流が大事です。
電気の容量です。ハーレーのバッテリーではその電気の容量がCCA(コールドクランキングアンペア)って言う数値で表されます。

電圧の圧は 電気を押す力でそれがどれだけ強力であっても容量が空っぽなら押すものがなく電気は流れないし、その逆もしかりです。

充電器をつないでもすぐに充電完了ってなるから私のバッテリーはまだまだ大丈夫だ!!って思っていてもクランキングすると元気よくセルが回らないって事ありますよねぇ。これがまさに電はあっても容量不足な状態なんです。

電気ってしばしば水に例えられることがあります。バッテリーはスポンジです。新しいスポンジと古いスポンジでは同じサイズでも水と吸収して保持する力に差があります。それがバッテリーの新しい物と古い物の差その物です。
充電器をつないでいる状態は、桶に水を張ってスポンジを浸しているのと同じ状態です。

せっかく充電しても古いスポンジは水がぽたぽた垂れるように、電気もどんどん放電します。
あなたのバイクのセルは元気よく回りますか??
バッテリーは5~7年はいける~って方がたまにいます。でもそれも事実です。嘘ではないと思います。私が昔乗っていたハーレーも6年もちました。でも長期で使用していた人のバイクって古い車両じゃないですか??
キャブ車じゃないですか??
ちなみに私は2004年のキャブ車でした。

現在のバイクってインジェクションです。燃料ポンプも電気を使い、点火にも電気を使い、タイミングを感知するセンサーに電気を使います。昔のバイクとは事情が違います。2006年よりダイナモデルが全車EFIになり2007年には全ラインナップでEFIになりました。10年ひと昔と言いますし、バッテリーが5年以上もつって言うのは昔の話っていっても問題ないと個人的には考えております。

現在の交換の目安は3~4年です。私がディーラーで勤めていた時にも良くあったんですが、充電していてもバッテリーがダメって時にクレームでバッテリーが交換されるケースがありました。
新車で買って3年保証がある車両についていても3年もたないバッテリーもあるのに、バッテリー単体で買って5年も6年ももつはずないですよねぇ。

あなたのバッテリーしっかりチェックしてくださいねぇ。バッテリー不安がある方はMOTO SERVICE KATOまで来ていただけましたらチェックやご相談乗りますので。。

価格について

ハーレーのバッテリーというか、二輪用のバッテリーって車と比較すると高価な物が多いんですが、それには理由があります。
バッテリーなんかどれ使っても同じでしょ??ってかた見ると思います。
色んなバッテリーを実際に使っている人を見てきた経験や同業の方からの情報による見解ですが。安くてもいい物もありますし、ダメな物もあると思います。

また車種によっても違うといえます。
ハーレーに限った話になりますがハーレーのバッテリーってAGMバッテリーが使用されています。ドライバッテリーってやつです。
振動に強い構造です。バッテリーって内部に電解液が入っていてグラスマットにしみこませてあって化学反応で電気を蓄えたりします。その電解液がAGMバッテリーの場合とそうでない場合とでは全く違いますので振動のハーレーにAGMバッテリーでないと不具合があり、適さない物もあるって感じです。

通販などで売っている1万までの物やY○A○S○製の物だとAGMではないので振動に弱かったり、激安中華製品なんかは一夜にして使えなくなったりします。← 個人の経験に基づきます。

ソフテイルでならY○A○S○製でもいいかもしれませんがおススメはしません。
XLやFLH系には絶対に使用しませんね。

MOTO SERVICE KATOではSVRやウェストコといったしっかりとした信頼あるAGMバッテリーを使用しておりますのでいつでもご注文下さい。

IMG_2668_201602221556098b8.jpg
こんな感じで数値でしっかりテストできます。


あとお知らせです。
HIROSHIMAウェスタってイベントがあるようです5/15日
興味のある方店にフライヤーがありますのでどうぞ。
IMG_2667.jpg

ここのイベントに参加しているショップさんのODASYCLEさんは私と同じハーレーの専門学校の何期か上の先輩です。プチ情報でした。。(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MOTOSERVICE KATO

Author:MOTOSERVICE KATO
三重県四日市のハーレーダビッドソンのプロショップです。ハーレーがメインですができることなら何でもお受けします。
車検・点検・修理・カスタムはメーカー不問で受け付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR