FC2ブログ

48 を180へのコンバート

ちょっと前にさせていただいたカスタムです。

48のリアを180に変えたいと言うご要望。。

遠方のお客様でしたので最寄りのディーラーさんに頼んでくださいよ~って一度お断りをしましたが、購入したディーラーさんでは
そのような作業はしてくれないとの事で当店が引き受けました。

作業的にはリムを3.5JJからワイドリムに組み替えてフェンダーのなかに収めるだけです。
もちろんUSプーリーにコンバートする事や内部の配線処理等は必要になりますが・・・
IMG_2255.jpg

ノーマルのタイヤだと150幅ですので問題ないですが、ボルトボルトのスパンが180程度しかないのでボルト削てなるべく障害物をなくします。

IMG_2258.jpg

めいっぱい削ってようやく190mmくらいの幅が生まれます。

そこに180のタイヤを入れます。

IMG_2264.jpg

細かな作業はこちら

IMG_2298.jpg
IMG_2299_20180727181248f99.jpg

一気に完成となりますが、結構技術のいることなんです。

出来ないスポーク組が出来ないメカニックもたくさんいます。

もちろん私はできますし、わたしが長年修業した古巣の親分は私以上にできます。笑

しかし腰掛でいたお店の方々は全くできません。。笑

これは内緒です。。笑
スポンサーサイト

1200N 車検整備です

車検で預かりましたナイトスター

わたしがまだまだ小僧さんをしておりました頃からお付き合いいただいておりますお客さんの車両です。
IMG_2346.jpg
大雨の日のキャンプで電位系統のトラブルに見舞われたとの事で色々と見ていこうと思います。
IMG_2347.jpg
手始めにバッテリーと思いきや端子の腐食です。
IMG_2348.jpg
酷使されているブレーキもしっかりばらして清掃してしっかり組む!!


オイルも総替えです。
IMG_2350.jpg
何やらおいしそうな色をしたオイルが出てきます。コーヒー牛乳になっておりました。

どこから水分が入ったのか経過観察ですね・・
IMG_2349.jpg
そしてとても見逃しがちな部分ライセンス灯の球切れです。

片方切れてます。

最近の検査場の検査官はとっても厳しいのでこれだけでも勿論NGです。。笑


あまりにも暑い日が続いておりますが、生きております。

あまりにも暑い日が続いております。あまり暑い中ハーレーに乗ると壊れるのでハーレーでの外出は控えてください。

最近はブログも更新できておりませんが、忙しくさせていただいております証拠と言うことで。。。


https://www.instagram.com/motoservicekato/

インスタグラムは結構更新してますのでご了承ください。

そして20日は定休ですが、21日も所用のためお休みです。よろしくお願いします。

883から1200へ


原因不明のトラブルでエンジン一発が死亡。

それも急に。

そして何故かオイルがかなり乳化・・・・

点火系やコイル、プラグ 抵抗値なんかも見るが問題なし。ってかちょっと前まで動いてたし。


圧縮測ると全くなし・・・


エンジンを開けるかぁ~となり、それならついでにボア上げるかって話です。


ダメだった原因は

バルタイ狂ってますやん。
ギヤのタイミングを無視してピストンとバルブが当たらない絶妙な狂わせ方。
一般人には成せない技です。
カムギヤがエンジンをばらさずには変えることができませんし、間違えてカムケース開けたとしても全てが歯車仕掛けなので一個だけ狂うとかエンジンばらす以外考えにくい。

いろいろな状況から考えて、メーカー出荷時からの組み間違えで、だましだましエンジンかかってて今のタイミングでかからなくなったと思われる。

タイミング直したやつ
なおしたやつ



つぎはバルブ周り



これは内燃機屋さんで直してもらいます。


内燃機屋さんから帰ってきたシリンダーやヘッドを組んでいきます。
リングの合口のクリアランスやその他各所の測定はブログでは割愛です。
今回ピストンはリバースドームのワイセコ鍛造品です。

圧縮比はノーマル1200だとギクシャクが出ますので少しローコンプです。
それでも883よりハイコンプ

883も2009ねんか2010ねんからボーリングできなくなりましたから、883からのボーリングでのコンバート作業はもうこれっきりになるかもですねぇ~。

IMG_2201.jpg
IMG_2202.jpg
IMG_2203.jpg
IMG_2209.jpg
IMG_2212.jpg




子供のお迎えがございますので時間の都合で今日はここまで~

そしてこのカッコいい883 フォーセールでございます。

IMG_2214.jpg


プロフィール

MOTOSERVICE KATO

Author:MOTOSERVICE KATO
三重県四日市のハーレーダビッドソンのプロショップです。ハーレーがメインですができることなら何でもお受けします。
車検・点検・修理・カスタムはメーカー不問で受け付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR