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G・W お休みの5月のお休み

G・W のお休みですが4/29 

5/3.・4・5とお休みです。

その他
10日の定休 
20日の定休
30・31の定休

それと18日 整備講習の為お休みをいただきます。
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フォークシール交換

フロントフォークのシール交換です。

オイルが漏れましてシール交換となりますが一筋縄では行かないのでした。

以前の車検時に確認はしていたのですが、これどこのトリプルやねん。。ってとこからです。

フォークのトップボルトがなくトップキャップがトップブリッジにねじ込んであります。色々と調べるメーカーや組み付け方法などわかりました。
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TOPの部分は手締めで絞めるそうです。

ですがこんなものを発見します。 お客様からも聞いてはいたんですが傷があるとの事(;゜0゜)

ええぇ~~パイレンかけた傷やんけ。。Σ(゚□゚(゚□゚*)

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パイレンで絞めてるなら手では緩まんねぇ~って事で パワープレー工具を購入しました。同期が工具屋さんをしておりますので教えてもらったプライヤーレンチなる物を購入。。
しかし炙ろうが挟もうが拝もうがビクともしませんでした。
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これは目には目をパイレンにはパイレンをって事でパイプレンチを仕事終わりに買いにいこっか~って思っておりましたら、土建屋のお客さんが来店。

パイレン積んでない??って聞いたらあるよ~って事で早速貸してもらって回すが、全く回らず・・・・

このままでは引き下がれんと、土建屋さん、応援にパイレンの本職さん、水道屋さんを応援に呼ぶ・・・

そして60センチ程の巨大なパイレンをお借りしてなんとか回るのでした・・


しかし回るもトリプルから抜けず。ネジは外れているので叩きながら引き抜くことに。

こんなに抜けないのって・・曲がってへんけ??  (゚△゚;ノ)ノっとなりまして。

真っすぐなフォークをトリプルに入れてみると。。。すこすこやんけ・・・

抜けなかったフォークを少し入れてみると・・・・やっぱダメ。。

やっぱフォークを入れるためにパイレンでねじ込んだんでしょうかねぇ・・・・

フォークの傷から考えるとそう考えるのが自然ですよねぇ・・・

車両を買ったお店とは別のお店でフォーク関係を以前触った時に傷があるとの報告を聞いているとの事ですので、売った段階で傷があったのではないでしょうかね・・・  推測の域を超えませんが

どこのお店とは言いませんが当店はそちらで制作された車両は一部の例外を除き一切触りません。。

理由はみなまで言わずともわかると思いますが・・・・ 商売上手が整備上手 商売上手が良いバイク屋ではないって事ですね。


22日のツーリング 動画です

先日はご参加ありがとうございました。

途中合流 解散  を含め総勢21台でのツーリングとなりました。

毎度の如くあまり写真はございませんが、お客様から頂いた動画などアップさせていただきます。









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LINE などで私に写真を送っていただけますとブログにアップさせていただきますのでよろしくです。

タイヤ交換ついでに

車検でお預かりのFLHRです。

車検時にタイヤをとの事でしたがホイールごと交換しました。
CVOのホイールのUSEDパーツがございましたのでそのままいっちゃいました。
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メッキがはえるようにローターもバフがけで磨きましたよ

まだ整備途中なので後ろだけですが・・・

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タイヤを前後変える結構な値段がしますので、タイヤ付きでCVOホイールありますよ~ってなわけで思い切って頂きました。

細かな部分もキッチリ見ていきます。
M/Tのベントホースがちぎれておりましたのでこちらはカテーテル修理法(勝手に名付けた)で直しておきました。
圧抜きのホースなので上から雨が入らずに大気開放できてればOKですから方法はいくらでもありそうですね
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プラグも錆が大量でしたので交換します。
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シフトのリンクやマフラーステーなど見るとこ見ていきますよ~~

完成までしばしお待ちを。





明日のツーリングですが、  

朝9:15分 湾岸長島PA  集合 

9:30分  出発   湾岸自動車道で大府 で降り 大府西より知多半島有料道路 美浜IC 下車 で

魚太郎着が10:30分頃予定です。

食事の後 247号線をグルット豊浜の方をまわり しばし走って常滑から 高速に乗ります。

大府PAで 休憩

そのまま流れ解散の予定です。

明日は暑くなりそうですので服装に悩みますが、トラブルなく帰ってこられるように安全運転のご協力よろしくお願いします
気温は暑くても 走りは熱くなり過ぎないようにお願いします。

非常に少ない当たり年車両

車検でお預かりしましたFLSTFです。

2000年式の車両です。

走行が48000キロと言う事で車検で見させていただく部分もここは外せない項目です。

カムチェーンのテンショナーです。

TC88モデルではカムのチェーンを抑えるのに強力なバネでチェーンを抑えております。

こちらのテンショナーがおおよそ3万キロ~ 終わりの時を迎えだします。


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テンショナーはとても重要な部品であるのは言うまでもありませんが、ここが悪くなると具体的にはどうなるのかと言いますと最悪エンジンを破壊します。

固い樹脂の様な素材ですがこれが減って行くと粉々に砕けます。
破片がオイルラインに入ってオイルが回らなくなったり、ベアリングに挟まて破壊したりします。
それでももしオイルが滞り焼き付いてしまうエンジンが逝ってしまいます
また油路となるサポートプレートなどに入って油圧が上がらなくと言った症状も実際に経験しております。
そうなるとサポートプレートからテンショナー、はたまたベアリングと言った怪しい部分は修理の際に交換しておこう、その方が後々やるよりも作業工賃がかなり抑えられると言う事になります。

ひと昔前はギヤトレインにかえてカムチェーンテンショナーを不要な物に変えてしまうのが結構あったとおもいますが、修理を兼ねての交換に関しては年式的な部分からもクランクの振れや車両の馴染みの問題からギヤトレに交換するよりもテンショナーの油圧化をお勧めしております。

07年以降の車両ではテンショナーが油圧化しており、テンショナーの交換と言った作業は全く耳にしなくなりました。
それは07年からのTC96エンジンがTC88からの進化版であり、弱点を克服しているからであると言えます。

つまり油圧化はTC88エンジンのアップデートパーツとなります。

TC88エンジンが終了し12年たち、乗り方や個体差にもよりますが、クランクシャフトの振れなども出てきているのが現状であるとおもいます。ギヤトレ化すると振れの度合いによって組み込むことができません。ですが油圧化はエンジンの許容範囲に準ずるのでクランクの振れが大きな障壁となることは少ないです。

ちなみにこの車両はおそらくテンショナー交換済みでまだまだ大丈夫でした。


そしてチェーンテンショナー確認時に見たくないレアな物を発見してしまいました。
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カムポディションセンサーです。
以前のブログで同じ年式の車両の修理を掲載したことがありましたが、レアな年式です。
EVO時代カムのポディションセンサーがクランク軸からとっておりまして、TC88からはカムではなくクランクポディションでピックアップする形に変わってきていますが、TC88の初期はEVOとの過渡期でカムポディションセンサーが残っております。

以前この年式の修理をブログでUPした時、同様の症状でお困りの方からお問い合わせがありディーラーに持っていってもTC88にカムポディションセンサーは無い!!と話が通じなかったと言う事を聞きました。

レアケースな上におそらくメカニックの知識不足が重なったんでしょう・・・・

ちなみにここのセンサーが壊れても、現在直すパーツは販売しておりません。純正は廃盤に、社外品もなく、まったく別方法で直すしかございませんが、直し方は企業秘密です。


大きなトラブルもなく無事に車検も取得して錆などを落としに磨いております。
なんか飛び込みで来た洗剤屋さんの営業から恐る恐る買ってみた溶剤が結構すごかったので比較の為に磨き前、磨き後をのせてみます。

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スプレーして拭き取るだけです。

擦ればもっとおちます。


かなり綺麗になり正直驚いております。

点錆や細かい物だけでなく、まっちゃになった錆の塊もかなりとれました。

錆でお困りの方ご相談下さい。

怪しい溶剤 お試しいただいて効果があれば売ります。決してマルチやねずみ講ではありません。。笑

普通の売り物です。。




22日のツーリングですが、  

朝9:15分 湾岸長島PA  集合 

9:30分  出発   湾岸自動車道で大府 で降り 大府西より知多半島有料道路 美浜IC 下車 で

魚太郎着が10:30分頃予定です。

食事の後 247号線をグルット豊浜の方をまわり しばし走って常滑から 高速に乗ります。

大府PAで 休憩

そのまま流れ解散の予定です。

前日の時点で降水確率が30%を超える場合中止です

カスタムの続きです。

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無事に180入りましてめでたしめでたしです。
フェンダーのあいさに指が入らなくなりました。

ベルトガードとタイヤのクリアランス3.5ミリ程  ガード外すと+1ミリ 

空気圧のしっかりした管理が必要となります。




お次はショべの車検整備です。

Rのベアリング&タイヤがもうカチンコチンでございます。

自分のち○こもこんなに硬くはならないぜぇ~位の固さです。。

ツーリングエリートがはまっております。 このタイヤおそらく20年ほど前に生産終了しているパターンなような気がします。

そしてゴロゴロとしておりますテーパーBGをついでに交換です。



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ティムケンのベアリングが入っておりましたが、もうゴロゴロのごろつきの不良になっておりまして
日本代表 NTNのベアリングにかえました。
しっかりとシム調整が必要となります。0.05~015ミリのクリアランスで調整。

バッチリ0.10になるように複数枚のシムから脱着を繰り返し適当な物を複数枚チョイスして組みます。



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クリーナーも ぱっかーんと逝っておりましたのでスポンジを交換です。


明日コウヘン車検に行ってまいりますのでしばしお待ちを!!









22日のツーリングですが、  

朝9:15分 湾岸長島PA  集合 

9:30分  出発   湾岸自動車道で大府 で降り 大府西より知多半島有料道路 美浜IC 下車 で

魚太郎着が10:30分頃予定です。

食事の後 247号線をグルット豊浜の方をまわり しばし走って常滑から 高速に乗ります。

大府PAで 休憩

そのまま流れ解散の予定です。


車検&カスタム

久々のブログです。

FLSの車検整備です。

先ずはマフラーのノーマル戻しから、後ろ周りの整備です。
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Rブレーキパッド&タイヤが後残りわずかですので、経過観察ですね。
スロットルのケーブルが若干ダメージが来ておりますので、要相談です。



そして、お次は1200Xのカスタムです。


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後ろを太くします。

こちらは乞うご期待。。





4/22日ツーリングです
目的地は魚太郎です。


プロフィール

MOTOSERVICE KATO

Author:MOTOSERVICE KATO
三重県四日市のハーレーダビッドソンのプロショップです。ハーレーがメインですができることなら何でもお受けします。
車検・点検・修理・カスタムはメーカー不問で受け付けています。

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