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エボM/T 修理

オイルの漏れがおびただしい との事で修理をご依頼いただきました。

ミッションなのか、インナープライマリーなのか、どちらにせよシール交換は必要です。
最悪の場合、メインシャフトのベアリングまでも視野に入れて修理開始です。
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色々外してクラッチシェルが外れね~なぁ~って思っていたら、プ―ラ―が必要な年式でございました。

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インナープライマリーのシール系統は全滅です。プライマリーケースのシールも交換が必要な状態で社外パーツの物で交換します。ちなみにエボなのにショベルと同じものを使っているようです。初期エボのパーツ全然わかりませんので部品探しに時間がかかってしまっております。

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メインドライブギアシールもモリモリ漏れておりました。
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そしてトップカバーからのオイル漏れもありましたので、M/T降ろすか、オイルタンクどかすかが必要となります。
が  まぁ~オイルタンクどかしますよねぇ。

ってな事でオイルを抜きましたら、結構なダーティーで鉄粉が混ざっておりまして、見てみぬふりをするか否かお客様に相談しようと検討中ですございます。
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オイルを抜いてタンクを外したらこんなものを発見です。増幅リレーだと思いますが、ケースがオープンになっとるではないですか。
問答無用で交換です。

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チェンジシャフトの奥のシールやメインギヤのシールなど経年劣化やベアリングの不良などによってダメになるので定期的に交換が必要になりますねぇ。これは現行の車両でも30年前の車両でも同じです。
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現在組み立て作業に入っておりますので、もう少々お待ちください。
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朝一車検

最近ありがたい事に仕事が立て込んでおりまして、朝の八時に家を出て車検にいそしみ、夜は21時まで働いております。

本日も2台ほどとりあえず車検を通して、パスした後、整備作業に取り掛かります。。

えぇ??順序が逆だって??




細かいことは気にせず整備開始です。

ささっと気になった所の写真を並べます。
1200Nです。プライマリーのチェーンテンションが少し遊びが多いように感じましたので、調整したくらいです。
ハンドルを以前当店で交換させていただいておりますので、ケーブルなどにはまだまだグリスが残っておりまして、グッドコンディションでした。
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テンションの調整ですが、ここのナットに油っけが出ていると、大概は緩い感じになっている気がします。
メーカー出荷時に余程の事がない限り触りませんが、極稀に締まりが緩くて油が垂れている車両があったりします。

油っけがある車両は要注意です。



そしてお次は ヤマハドラッグスター って聞いて引き取りに伺い、あれ??チェーンだっけ??シャフトじゃなかった??

って思って店に戻るまでシャドーって気づかなかったホンダのバイクです。

随分と自分に焼きが回ったんだと思いました。。笑

国産のバイクも少しではありますが触っていたので、抑えるべきポイントはしっかりと見ておきます。
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エアクリーナーの清掃はもちろん外れてないかなど確認します。
マニホールドに割れが発生しておりました。 ゴム類の劣化は仕方ありませんね。
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後ろのドラムブレーキのアームなども固着していないか確認。調整します。
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見る所いっぱいですねぇ。



MOTO SERVICE KATOではハーレーのみならず、可能な車両はできる限り対応しております。
著しい違法改造者はお断りですのでよろしくお願いします。


28日MOTO SERVICE KATOツーリングです 行先は日本海さかな街です。 是非ご参加下さい。

集合はお店に8:30分 40分出発です。  もしくは藤原簡易パーキング9:30出発です。

そして月末まで社外パーツ受注セール開催中です。  カスタム相談お待ちしております。

FXDC 車検整備&カスタム

DCの車検整備&カスタムです。

組み替えられている前回りから点検していきます。

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ばらしついでにワイグラの21inホイールはまらないかなぁ~って事でみてみました。
全くはいんなかったです・・・

これほどまでに違うんだと思い知らされました。
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昔のナローグライドの時に比べフォークが太くなったので幅広に感じますがやっぱりワイグラはワイドでその他ダイナはナローなんだと・・・・・


色々と車検仕様に戻しましてそのついでに今回ミッドコンからフォワードコントロールに交換させていただきます。
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右側はちょちょいのちょいで変わりますが、左側はプライマリーケースをチェンジシャフトが貫通しておりますので、すこし大変です。
一度外すと再利用できない部分は交換しておきます。
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ばらしていく中で結構な確率で起こっている不具合といいますか、年式による持病といいますか、発見です。
コンペンセータースプロケットの軽度の焼き付きです。
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酷い物は段付き摩耗していたりしますねぇ。
プライマリーオイルはチェーンのかきあげた油でこの辺りを潤滑しますので、奥まった部分に油が行く前にバンバン回すと油切れになることがあります。

現在は油路が見直され改善傾向にありますが、それでもやっぱり・・・

無事に組み終え後ろ周りの点検です。

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通常160サイズのタイヤが入っておりますが180に変わっております。
取り付けは可能ですが、普通には入りません。普通に入ると後の不具合につながる事もあります。
180を入れる時は内側のボルトをすべて薄く削っていれるか、ボルトナットの物をプレートに変えるかしないと空気圧によってはタイヤが潰れてサイドに逃がしてある配線を切ってしまう恐れがあります。

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車検時に気づけて良かったです。
間も無く完成します。もう少々お待ちください。


28日MOTO SERVICE KATOツーリングです 行先は日本海さかな街です。 是非ご参加下さい。


集合はお店に8:30分 40分出発です。  もしくは藤原簡易パーキング9:30出発です。


そして月末まで社外パーツ受注セール開催中です。  カスタム相談お待ちしております。

ツーリングの詳細です

28日のMOTO SERVICE KATOツーリングですが、目的地は福井県敦賀の日本海さかな街です。

お店を8:40 出発です。そして藤原の簡易パーキングに合流地点を設けてそこが9:30の予定です。

お店から目的地までおよそ130キロ程度ですので、満タン無給油で目的地までたどり着けそうです。

ルートは365号で関ケ原 関ケ原から北陸道 敦賀  敦賀を降りて スグです。

目的地には余裕を持って11時から11時半に到着予定で、自由に昼食をとっていただいてから再出発です。


帰りは8号線から161号線 303号線と進み367号線で 道の駅朽木本陣 予定です。

さかなまち付近にもスタンドありますし、道の駅のそばにもあります。

休憩後 367号 から 477号 琵琶湖大橋を渡り、栗東インターより新名神へと進み土山PAにて解散予定です。

簡易パーキングからさかなまちまで1時間程度、さかなまちから道の駅朽木まで1時間 朽木より土山PAで1.5時間程度です。


EVO FLATF

綺麗なエボのFATBOYです。

ノーマル状態の物も国内物ではほぼ見なくなりました。

レストア物は別ですが。エンジンの寿命がおよそ10万キロと言われておりますので、モデルが終わって18年も経つので手を加えながら大事にされている物しか残ってこないのでしょう。

綺麗な車両です。こちらは並行品ですので塗装や金属に錆が少ないですねぇ。
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バンスのマフラーが付いておりますが、ノーマルに戻したいとの事でノーマル戻し作業です。
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それと合わせまして、点火をダイナSへ変更いたしました。
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ライディーンの最初みたいn3拍子ですね


古い車両をオリジナルの状態で乗るのもいいですねぇ。
ハーレーの場合ノーマルのリペアパーツなども豊富にありますので、オークションなどで買うよりも社外品でOEMパーツの新品の方が安く売っている事も結構あります。
是非ご相談下さい。

そして次は883Nのマフラー交換です。

アイアンなので全体的にブラックアウトされておりますが、マフラーがメッキなので黒いのに交換です。


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コネクトガスケットが終わっておりますので、新しい物に交換します。排気漏れの原因ナンバー1ですので余程きれいについてない限りは車両が変わる場合新品を使いたいところです。
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取りつけ後、排気漏れの確認もしまして、完成です。
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只今社外パーツの受注セールを開催しております。
月末までの期間にオーダーいただきました商品をセール価格で販売。
カスタム等のご相談是非この機会にどうぞ。

そして28日MOTO SERVICE KATO  日本海さかな街 ツーリングを開催予定です。

明日のブログで詳細アップ予定ですが、現在作業が込み合っておりまして、本日も休日出勤でワーキングデイでございますので明後日になるカモでございます。


FXSE プロストリートのお仕事

慣らしが終えたとの事で、チューニングをさせていただきました。

先ずはエキゾーストの変更からです。

ノーマルの物も見栄えはカッコいいです。いぶし銀な感じがします。
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ブラックのサイレンサーが昔の1200Sを思い出させますね。渋くてかっこいいバイクでした。


ノーマルのサイレンサーには触媒が入ってるから抜けが悪いとか、聞いたことあると思います。

触媒ってなんだ??

疑問に思われる方も見えると思います。

抜けが悪くなるって言ってもそんなに変わらないでしょ? って甘く見ていませんか。

触媒って結構な役割を果たす仕事人なんですが・・

こんなんですよ。

筒の中の壁ですわ。

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この排気の抵抗になる物が筒状に15センチくらい詰まってます。。笑  そら抜けませんよね

今回、バッサーニのストリートターンアウトに変更させていただきまして、調整といきます。

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ブレイクアウトとの相性が良いとか、なんとか噂で聞いたような、聞かないような・・・

自分でやった事しか信頼はできませんが、期待はできそうです。

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MAP(チューニングデータ)を作って書き込んで微調整を繰り返し、最後にパワーチェックをしました。

ラバーマウントでは無いしっかり力が伝わるのかかなりパワーが出まして驚き桃の木山椒の木でした。

馬力やトルクに拘るつもりもないですが、91馬力で トルクが14キロでした。

4速で測定して速度200キロを超えていきます。

チューニングするとバイクはノーマルよりも速く走ることができます。

でも速くなると言うよりも本来の性能を出し切るための足枷を外すのがチューニングのメリットです。
その味付けにお客さんの乗り方を加味してトッピングをします。

速くなるのは、本来の性能が出うようにしただけの結果で、速く走るよりも何よりも、乗りやすく変わります。

速く走るバイクなんて腕のいいライダーに乗らせれば何でも早いので。。笑  

直線番長ならドラッグレースに出てみたらいいですしね。

街乗りしにくいハーレーですが、チューニングで乗りやすく変化させるのがMOTO SERVICE KATOのチューニングです。




社外パーツ受注セール開催中です。
月末までにオーダーいただきました社外パーツをセール価格で販売致します。

ご来店いただきまして、カスタム相談お受けしておりますのでお気軽に!!



ソフテイル 色々

FATBOYのオイル交換、タイヤ交換、などなどのお仕事を承りました。

先ずはオイル交換から。
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エレメントまで全部交換です。そしてブレーキのフルードの交換も承りました。

サドルバッグが干渉しておりスプロケットがこの状態です。メッキのパーツのオーダーを頂きましたので、入荷しましたら交換作業へと進みます。
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そして次はFXSTCです。

ちょっとしたアクシデントでそっぽを向いてしまいました。
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ブラケットからアームを外してバイスに挟み修正を試みます。
FL系ソフテイルは補修部品や、ロングアームの物が豊富に出ておりますが、FXの物は純正部品しかありませんでした。
そして品番も変わって値段も倍に変わっておりましたのでこれは修正でなんとかしたいところです。

叩くとメッキが割れてきますので挟んでじわ~っと曲げます。
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結構いいところに来ました。
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あとはペダル部分が入荷しましたらFL用のパーツが取りつくように加工してお取り付けです。

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今月28日MOTO SERVICE KATOツーリングを開催いたします。
福井方面の予定です。

是非ご参加下さい。

そしてお客様への感謝を込めて海外有名パーツメーカー(PM・RSD・アレンネス・クリアキン・ドラッグ・バンス&ハインズなど)の部品の受注セールを本日より開催29日までにご注文いただきました海外パーツ(一部例外あり)をセール価格にご購入いただけます。

メーカーによってはセール除外もありますので、是非お問い合わせください。

尚電話注文はお受けしておりません。

ご来店にて商品をカタログなどで確認していただき間違えのない事を確認してご注文下さい。

FXSE プロストリートのお仕事

納車ほやほやのプロストリートのカスタム作業を承りました。

このカラーリングの実車を初めて見させていただきました。

フレームもカラードになっていていい感じです。そしてもう生産も終了してしまったのだとか・・・

自分用のバイクをいつか購入できるようにたくさん仕事をしないとですねぇ。。笑


先ずはローダウンからです。

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ソフテイル系のリアの車高は2007年以降のモデルですとかなりローダウン可能になっておりますが、2006年以前とストロークの
量の変化は無く、ある程度のダウン後は乗り心地と引き換えに車高を落とすことになります。

当店では乗り心地とサスペンションの可動域、これまでの経験値から足つき性と機能性を両立できる範囲でのローダウンをお勧めしております。
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先ずはノーマル状態のリム位置をマーキングしておきます。



ジャッキアップして腹下にあるサスペンションを外し、分解して内部のボルトをローダウン用に交換します。
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自然長1.5IN程度のローダウン。乗車時に2INのローダウンをいたしました。
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残りの作業は後日アップです。


そして次はCRF250の作業です。

昨日インスタグラムにもアップしましたがリムテープと視認性向上の為にストロボをお取り付けさせていただきました。

ホイストが活躍しての作業はひっさびさです。。
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黒のリムから赤いリムへ変身です。イメージが変わっていい感じのおしゃれです。
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そしてストロボも



大きな音で走るハーレーとは違い、ストロボ等で目立って視認性をアップするのもいいですね。


明日は当店定休日です。

28日の福井方面への ツーリングの 下見に行こうと思います。

 5月の後半からセール開催・そしてツーリングのお知らせ。作業色々・・ ブログ追いつかず。

色んな仕事をさせていただいておりますがブログが追い付かずです。

マフラーを交換させていただき再セッティングさせていただきました。
2IN1とスリップオンの違いの考察で色々書こうと思っていたんですが、時間に追われまたの機会に。
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そしてこちらはスクリーンの部分が若干隙間が出来てきてまして、ウェルナットの交換・スクリーンの交換を承りました、
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ゴム類の劣化で隙間が出来ておりました。


そしてお次はTRXのハンドルのぐらつきです。
ネックを寝かした後に暫くしてハンドルのぐらつきが出てきたと言う事で、見てみますと、ダンパーのゴムが角度が付いたことによってよれてガタが大きくなっていたようです。こちらはウレタン製のダンパーに交換して対応です。
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ライザーを取り付けるのにボルトの頭が当たるので薄く頭をカットして取り付けです。
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そしてウィンカーの移設です。

ノーマルの位置よりステム横に移設です。
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ネジ穴がナメちぎってます。
ここはT45のサイズですが、おそらくT40の工具で回したんだと思います。
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うまく再生して回すことができましたが、もし緩まなかったらかなり大変です。

軽く1日は潰れるでしょう。

整備する人もしっかりとしてほしい物です。


移設に伴いネジ類も新品に交換しておりますので、安心して乗っていただけるようになったと思います。
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お店は選びましょう。


14~29日までの間で海外製の社外パーツのセールを行います。
カスタムのご相談お待ちしております。

28日 ツーリングを開催予定。

目的地は福井県です。

後日詳細アップ


プロフィール

MOTOSERVICE KATO

Author:MOTOSERVICE KATO
三重県四日市のハーレーダビッドソンのプロショップです。ハーレーがメインですができることなら何でもお受けします。
車検・点検・修理・カスタムはメーカー不問で受け付けています。

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