FC2ブログ

全部が少しずつしか進んでおりません。

最近さぼりがちのブログです。。

作業は決行ありますが、ブログのネタになるほど進んでなかったりです。パーツ待ちや、ちょいとしたネタだったりでブログネタにはならずです。

なので本日小ネタばかりを集めたブログになります。

まずFLHR のハンドル交換です。 ケーブルなどが案外そのまま行けたんですがやはりブレーキのホースは要交換でした。
ローキンにこのハンドル合いますねぇ。クラシカルな雰囲気にもっていく方もいれば、定番エイプで決める方。様々あると思いますが、どっちにも転べそうな今風のハンドルだと思います。
私はこのハンドル かなりお気に入りです。

IMG_4551.jpg
そしてハンドル交換時にばらしていく時に色んなものが欠品&破損しておりました。ゴム類や針金とうなので消耗品と言えば消耗品ですので、致し方ありません。パーツ入荷待ちです。
IMG_4510.jpg


そしてフラッシュチューニングでお預かりのFLHX 96 エンジンです。
O2センサーのポートは18mmO2のポートですが、角度がとスペースの問題でデータ採取用のセンサーが取りつかず、別の場所にポートを作ります。
IMG_4534 (1)

ハーレーって何故だろうって昔から謎なんですが、同じエンジンでもパワーやトルクが異なります。
バランサーの有無はもちろん影響ありますが、同型のエンジンでもパワーに違いがあったりします。
そして何より通常のラインナップのエンジンよりも110エンジンの方が個体差が大きく当たり外れが多い事が何よりも謎ですねぇ。
昔良くあったのはCVOは熟練の職人のみが製造に携わり特別なラインで作っているとかで、電気系統のトラブルでまくったり・・・笑

IMG_4535 (1)
話が脱線しましたがECMの書き換えのマシ~ンが新しいものに変わりました。

昨日と本日で結構のりまして、低速から力がぐ~んと効いている感じになりました。スロットルレスポンスも良くなりアイドリングも低めの設定にしてあります。

体感できるチューニングいかがでしょうか。。


スポンサーサイト

FLHXSE ストロボが綺麗です




これから日が暮れるのが早くなりますので、活躍する機会が増えると思います。

是非ご相談下さい。

クセになりますよ。。笑

10月の営業案内

10月は子供の運動会などがございますので、お休みが変則的になります。

10月のお休みは

9日・10日・20日・30日・31日です。

そして 10/3 整備主任者講習の為、午後から営業
10/22 所用の為、 16時頃閉店です。

よろしくお願いします。

そして10月16日 MOTO SERVICE KATO ツーリングの予定です。



Rタイヤ交換

2003年のFLSTF のタイヤ交換を承りました。

さすがに減り過ぎですねぇ・・・早急に交換が必要だと思うので頼んでおいてねぇってオーダーを受けましたが、交換必須でしたね。
ここまで来る前にもう少し事前段階で次回は交換しましょう
IMG_4502.jpg

本来であればボチボチと交換時期ですねとアナウンスさせていただくときに、パッドなんかの減りも同時に見せてもらってなるべく同時作業で工賃を圧縮できるようにお伝えしております。
今回の作業もタイヤを外したついでにパッドの交換も同時にさせていただきました。
IMG_4503.jpg
年式や車種によってパッドは異なりますが、数種類は在庫しておりますので、タイヤやパッドのどちらかがそろそろかなぁって方がみえましたら、ついでの作業で工賃を圧縮できたらと思いますので是非チェックさせて下さい。

バイクも人間と同じで定期的な点検や、そのバイクの状況を把握しているメカが定期的に観察することで大事に至る前に未然に防げたり、不具合を小さくおさめることができると思いますので、点検や修理等いつでもご相談下さい。

10ゲージ

長らくお預かりしていますHXSEの作業です。

間も無く塗装もあがってくると思いますので、その他の作業を先に行っていきます。

IMG_4489.jpgIMG_4495.jpg

フォークブーツが変わると雰囲気も変わりますね。

そしてこちらもいい感じにまとまりました。
IMG_4497.jpg

フェンダーが伸びた全体の完成の具合が楽しみです。

ドライビングライト

XL883Lにクリアキンのドライbングライトをお取り付けさせていただきました。
フォークにマウントする予定でパーツをとったんですが・・・

うっかりのウィンド―シールドがあるのを忘れてて付かないという失態・・・

と言う事でエンジンガードに取り付け場所を変更です。
IMG_4483.jpg
IMG_4484.jpg
IMG_4485.jpg

スイッチは別売の物ですが、おさまりも良いですねぇ。

スイッチングリレー付きでバッテリーからの配線ですので、CAN システムでも問題なし!!

点灯している所の写真を忘れましたが、LEDの球に変えてありますのでヘッドライトがLEDでも違和感なく補助灯の役目を果たします。

39パイ41パイ に適合する ドライビングライトが現在 在庫で1セットございます。
スペシャルプライスで提供させていただきますので気になる方はご連絡お待ちしております。

FLSTN 車検整備 修理です

本日予定変更で朝から車検に行ってきましたFLSTNですが、なかなかの年代物でございまして整備に時間がかかりますので、先ずは先に車検を取得してまいりました。

95年以前のモデルのブレーキのスイッチは何故でしょうか、良く壊れます・・・
IMG_4472.jpg
IMG_4473.jpg
摺動部分が固着しておりまして、分解してみると配線がショートして多分熱をもって中で固まってしまったんだと思われます・・・
接点グリスと摺動部の潤滑をして新しい物と交換です。

ホイール周りのガタ付きやベアリングの潤滑、プライマリーチェーンの確認、ベルトの損傷具合など見る所盛りだくさんです・・
IMG_4476.jpg
そしてエボあるあるですが、点火系の確認です。ブイが横向きになっているのでリベットではなくネジ穴で止めてあるし、変わっているのは確実なのです。

IMG_4477.jpg

開けてみましたらポイント点火になっておりました。

うぅ~ん 味のあるバイクです。

明日前周りの点検を行いまして完了の予定です。

明日は朝から鈴鹿へ出張ですので、戻り次第お店OPENです 多分昼前には開店予定です。

XL883R Nスイッチ

2007年式の883RのNスイッチの交換です。

前回車検もさせていただいておりまして、色んな所もチェック済みですがNスイッチがボチボチと初期症状が出てきたと言う事で交換させていただきました。
Nスイッチって全くつかなくなる前の段階で、良くある初期症状が温まってくると点かなくなるという症状です。一次側のプーリーの裏についておりますのでパーツ自体はそこまで高価な部品ではありませんが、作業は少し時間がかかってきます。
IMG_4457.jpg
今も昔も変わらないままのパーツです。
大体今までの経験上5~8年程度で具合が悪くなってくるものが多い気がします。
IMG_4458.jpg
プーリーの裏がで、整備性がとっても悪いところにあるのもハーレーならではなのでしょうか。。
IMG_4459.jpg

そしてフロントタイヤも新たな物に交換させていただきました。
メッツラーのME888です以前の880より変更になったモデルです。
880から888にモデルチェンジにあたりマイナーサイズの物が廃盤になっていたりするようです。

IMG_4460.jpg
デグナーのサイドバッグも取りつきまして完成です。
IMG_4462.jpg

暫く天候がすぐれないので良い気候の時期ではありますが残念です。

他のショップさんやディーラーさんとの兼ね合い等でMOTO SERVICE KATOツーリングは10月4週目辺りで検討中です。



先週お取り付けさせていただいたマフラーがかなりいい感じだったので動画をとらせていただきました。
うるさ過ぎず太くいい感じの音で、これはおススメです。


Oh!!雨でしたね

午前中とても激しい雨と雷でしたが夕方からは回復しましてやりかけの仕事を仕上げにかかりました。
IMG_4411.jpg
PCをつなぎましてデータ採取に走りますので、路面が濡れているとダメなのでここぞとばかりに乗ってきました。

モニターしながらアクセル開度の調整をしながら採取するターゲットの領域を絞って行きます。
IMG_4413.jpg
アクセル開度60~80%が採りにくいのでその辺りでスロットルが止まる用に洗濯ばさみでパッチンコです。

細かく数字をとって全域を書き換えます。
IMG_4412.jpg
走行で採れない部分は実走では使わない領域なので、右に習えで他の領域に影響が出ない数字を入れていきます。

明日朝に機材を外して完成となります。


お楽しみに~☆

作業色々

ネックの組み付けが終わりましたカスタム車両の試運転を昨日行っておりまして、特に異常なく無事に完成となりました。
IMG_4398.jpg
ウィンカーもマフラーエンドに合わせた物へと交換です。
IMG_4399.jpg

パーツ流用部分もありますので、経過観察したいと思います。

そして長らくお待たせしておりましたFXSTCもパーツを交換と行きます。
ブレーキのペダル部分ですが、ネジが少し舐めており、ネジロックによって取れませんので少し擦って外します。
IMG_4400.jpg
IMG_4401.jpg

そしてそして初めてお取り付けさせていただくパーツです。
IMG_4403.jpg
いい感じにおさまりました。音量も大きすぎずで個人的にかなり高得点です。

昨日2回ほど走りましてMAPと睨めっこしておりましたが、あと数回天候に恵まれた時に走って必要なデータを集めたいと思います。



明日は整備主任者講習の為お店はクローズです。よろしくお願いします。
プロフィール

MOTOSERVICE KATO

Author:MOTOSERVICE KATO
三重県四日市のハーレーダビッドソンのプロショップです。ハーレーがメインですができることなら何でもお受けします。
車検・点検・修理・カスタムはメーカー不問で受け付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR