FC2ブログ

明日・明後日とお休みをいただきます。

月末なので、お休みをいただきます。

ツーリングの詳細のプリントができましたので、4月1日よりお時間ある方はお店まで取りにきてください。

勿論当日も配布しますので・・・

スポンサーサイト

FXSTB EVOナイトトレイン 車検です

99年のEVOのナイトトレインの車検を承りました。
初年度が22年なんで並行で入ってきた物です。見た目はきれいですが、かなりの距離を走ってるって事も並行物のベース車両では当たり前なので、しっかり見ていきます。
IMG_3057.jpg
かなりカスタムされています。

まずは後ろ周りです。アクスルを抜いてベアリングの確認や潤滑を行っていきます。
IMG_3058.jpg
ホイールの変更によってテーパーローラベアリングよりボールベアリングに変わっています。今の年式では当たり前にボールベアリングですが、テーパーローラーだとしっかりメンテしないといけませんので、無知なショップではこの部分は触れないって事も多々ありますよ。

そして組み付け気になったのが、リヤブレーキセンター・・・・
IMG_3060.jpg
ずれています。シム調整がされておりません。パッドが減ってくるとキャリパー本体で削って行きます。っていうか当たってる・・・
ブレーキをかけるとディスクがグイグイと歪んでおりますのでシムで調整をいたします。

こんなシムで10分の1ミリ単位でセンターによせて動かします。
IMG_3062.jpg
ちなみに1.5ミリ程よせましたよ。しっかりとセンターでディスクをつかみます。
IMG_3066.jpg

しっかりとこれをしとかないと今は良くても、後のトラブルは確実です。

そしてエアクリーナーの清掃をして色んな所を観察・・・ パージポートのキャップがないですね・・
IMG_3068.jpg

そしてRブレーキフルードの確認 www  空っぽでした・・・ チィ~ンΣ(´Д`*)フルードをまず入れて、ところてん方式で漏れなく作業です!!キャリパー変えたりしてフルード交換しなかったのかなぁ・・ 原因は不明ですので、ホース等を一度確認しようと思います。
IMG_3069.jpg

そしてプラグの清掃です。Rの方は良い焼け色でした。Fは若干くすぶり気味ですが、かけたり止めたりしていたので全く参考にならずですが、EVOでキャブも変わっているので、予備のプラグは常時携帯されていると思いますので、清掃のみの対応です。
IMG_3070.jpg

シフトのブッシュ部分を潤滑です。しっかりと潤滑されていましていい感じです。ここって案外見落とされがちで忘れると固着したりする厄介部分です。特にTC88はあるあるネタですねぇ。
IMG_3071.jpg
そしてインスペクションカバーを外し、プライマリのチェーンを見ようとしましたが、ガスケットがかなりいけない感じでしたので車検を受けたのち、ガスケットが届いてから確認いたします!!
IMG_3072.jpg

灯火類の確認、発電量の確認、バッテリーターミナルの潤滑、保安部品の確認をして車検受けてきます~。そしてやり残しのある前回りの確認をして試運転の後、完了です。
IMG_3073.jpg

月末のMOTO SERVICE KATOのお休みをまたぐので、少し時間がかかりますが、ご了承ください。

今月は30.・31日と連休です。

ツーリングへ参加していただける方連絡お待ちしてます。4/5日までに連絡ください。急な参加もOKですが、昼食の場所の確保の為にできるだけ事前連絡ください。

サービスリミット!?

FXD35のカスタムフェンダーの仮付けをして、クラッチケーブルの交換をして車両を動かせるようになったので、リフトから降ろしました。
IMG_3042.jpg

クラッチケーブルの交換に伴い、レリーズ調整を行います。走行距離が72000キロと結構な距離数なので、レリーズの調整ボルトも結構いっぱいいっぱいこちらに出てきてます。
IMG_3043.jpg

レリーズ調整をはクラッチ板が動き出すところから1/2~1回転もどしてクラッチケーブルの調整で行います・・・本当は。
でも・・・

これだけクラッチが動いても半クラ状態になります。

オイルが冷えている時(室温)で調整するものなので、少し寒いしなぁ~と再度調整。

久々の始動って事もあり、軽く張り付き??って事もなくはない・・って事で少し乗ってきましたが・・・・

レリーズをこれ以上きつくすると、クラッチ滑り出す恐れもありますが、一応限界まで調整をしてみようと思います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

そしてFXSBSEのショートショットからラディウスに交換です。
それに伴ってタンデムステップの位置を少し上に移動です。ソフテイル用のパッセンジャーアジャスタブルkitがたまたま在庫でございまして、ここぞとばかりに活躍しました。
IMG_3039.jpg

そしてFLSTFにアレンネス製のダービーカバー&タイマーカバーをお取り付けさせていただきました。
IMG_3041.jpg
ハンドルやシート、カスタムは止まらないですね☆

本日もありがとうございました。

FXD35 カスタム・・・

フロントのブレーキローターの交換しようとフロントを外します。

すると若干の違和感。

ハブの中のカラーが遊んでます。
IMG_3023.jpg
ベアリング事態にガタツキは無いのでしっかりと組み付け、ローターを交換し、組み付けにかかります。

なにか違和感を感じます。
IMG_3032.jpg
アクスルが違うのか?なんだろう?
って考え、調べ、測定をしまして・・・
IMG_3031.jpg
解決しました。
カラーの違いによる物でしたが、それ以上に組み付けの不備による今までの見落としが原因です。
きっと大丈夫だろーで足回りを触ると命にかかわります。しっかりと理屈がわかっていても気を抜けない部分です。

自分もミスしないように気を引き締めて作業しなければって思いますねぇ。



FLHXSE 2016 フォークブーツです

2016年式のFLHXSEのフォークブーツ&ミラーの交換です。

フォークブーツの交換って簡単そうに見えて結構大変なんです。
ゴッソリフォークを抜きまして、ブーツを外します。
そして今回交換する物もノーマルのようにフォークのシールをカバーするようなタイプではないので、ダストシールを打ち込んでおきます。
IMG_3018.jpg
IMG_3014.jpg

このダストシールがあるのと無いのでは、使用の度合いにもよりますがシールのもちが格段に違うと思います。

そしてミラーも交換です。ノーマルの物からパフォーマンスマシン製のスリムなミラーに交換です。
IMG_3015.jpg
アレンネスなどでもフェアリング用のミラーは出てますが、サイズが小ぶりになるので、機能性も備えているPM製の物がお勧めですねぇ。さりげないですが、変わっているのが一発でわかる。オシャレ度の高いアイテムだと思います。
IMG_3016.jpg

カールブローハードのブーツカバーも無事に取りつきましたよ。
IMG_3021.jpg


そしてオーダーより数カ月待ってやっと届いたファイアーリングのトリムもお取り付けさせて頂き完成です。
IMG_3022.jpg
IMG_3020.jpg

2014年以降のモデルのLEDのヘッドライトトリムもまだつけてみえる方が少ないので、お勧めです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
MOTO SERVICE KATOのおススメ中古車 そして4/10のツーリング 事前連絡 4/5日までにお願いします。

FLSTFの大変身作戦 続編でっす

前回大量のメッキパーツを纏ったFLSTFですが、さらに追加のカスタムです。

IMG_3005.jpg
ノーマルボードでしたので、そこを今回トライジャさんのボードへ交換です。
IMG_3006.jpg

お察しのえぇ~人はもうお気づきでしょうか・・・

ボードが長くって、スタンドが下りないんですよ。。笑

リフトから降ろしてから気づきまして、アレってなりまして・・・・

もう一度リフトに上げて、現状確認。
IMG_3007.jpg
これは当たるねぇ~~

下りないねぇ~スタンド  なので・・・

マジシャンのスプーン曲げの要領で、優しく曲がれ~って念じること5分。
IMG_3008.jpg
無事にかわすところまで願いが通じた様で一安心!!

そしてミーティングキャリアのお取り付けで、ひとまず完成です。
IMG_3010.jpg
入荷が遅れているパーツも間に合うといいんですが・・・・

ひとまずは乗れる形になりまして、作業ストップです。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

MOTO SERVICE KATOの中古車&4/10のツーリング よろしくです。

FXD35 カスタム 続編

パーツが届きましてちょこっとだけ作業が進みました。
IMG_2997.jpg
遠目にはわからないですが、サスのボルトが荷掛けフックになってます。
ウォレットチェーンに引っかかるということでノーマルのサスボルトに変更します。
IMG_2998.jpg
IMG_3003.jpg

そしてセミオーダーのK&Hのシートも入荷しまして、早速乗せてみます。

白いパイピング、ステッチがオシャンティ~です。

そしてサスボルト交換のついでにナンバーレイダウンです。こちらも自然な感じでおさまります。
IMG_3002.jpg
メッキパーツも届きましたよ。最近ブラックアウトしていくカスタムも多いですが。コントラストやクロームメッキなど好みに応じて選択できる幅が広くなりましたねえ。
メッキはやっぱり綺麗でえぇ~ですねぇ。  お手入れが少々大変ではございますが、きっと綺麗な状態を保っていただけると思います。
IMG_3004.jpg

引き続き作業してまいりますので、しばしお待ちください。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ツーリング情報です。よろしくお願いします

XL1200L メーター・コイル移設

先日の続きです。

前回途中まで進んでいた移設作業の仕上げをしまして、メーターのパルス調整や作動確認するために試乗してきました。
IMG_2987.jpg
タンクをリフトアップして配線をぐるっとフレーム上に回して処理します。
コイルとスイッチがなくなるだけで、ほんとスッキリしますね。

IMG_2988.jpg
コイルの移設に伴いまして、プラグコードの交換が必要になります。

軽快な雰囲気が増して、スポスタの良さが出ているカスタムですねぇ。
これからの時期とてもバイクにえ~時期ですのでこの形で一旦納車です☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4/10にMOTO SERVICE KATOのツーリングを行います。

どなたでも参加可能です。  お気軽に参加してくださいねぇ。

MOTO SERVICE KATOの中古車もよろしくお願いします。

4/10のツーリング詳細です。

4/10日MOTO SERVICE KATO初のツーリングイベントです。

目的地:ランチバイキング&マキノ高原 メタセコイヤ並木です。
IMG_2964.jpg

お店から国道477号 ミルクロード 365号と進み、関ケ原インターより名神高速→ 米原ジャンクション→北陸道 木之本でおります。
そして国道8号を数分走って、ランチバイキング有頭エビの食べ放題です。

食事を終えて、マキノ高原 マキノピックランド メタセコイヤ並木へと向かいます。そして30分ほど休憩して湖周道路を走って琵琶湖をぐるっとです。 琵琶湖大橋の手前道の駅で休憩し 橋を渡り栗東インターより名神高速 → 新名神 土山PA と進みここで解散となります。

集合場所は遠方参加の方も見えますので、複数ヶ所設定します。

第一集合場所 MOTO SERVICE KATOの店 7:50分集合 で 8時出発です。

第二集合場所 東名四日市インターを湯の山方面に降りて高架をくぐってスグのローソン  8:20分頃通過予定で合流

第三集合場所 藤原簡易パーキング    9時着予定で9:20分出発  IMG_2950.jpg


(○○)←スタート地点・お店からの総距離数
お店→ローソン(15Km) → 藤原簡易パーキング(45Km) →関ケ原IC(60Km)→木之本IC(103Km)→北近江リゾート(108Km)→メタセコイヤ並木(128Km) →びわ湖大橋手前道の駅(181Km)→ 土山PA(240Km)

距離数にするとざっとこんな感じです。

ガソリン満タンで参加してもらえると、無給油ないし1回の給油で行けます。

給油のポイントは北近江リゾートの食事前がベストです。


ランチバイキングOPENが11時ですが、10:30頃には着くように時間設定しておりますので、北近江リゾート到着後に近辺にスタンドも有りますので、給油される方はこのタイミングがお勧めです。
食事後にメタセコイヤ並木までにもスタンドが多数ありますので、48タンクでどうしても給油がいるって方はうまい事お願いします。

帰り際も土山PAでも給油できます。

ツーリングの工程表も近日プリントしますので、参加していただける方はよろしくお願いします。

そして参加していただける方は4月5日までに事前に参加のご連絡を頂けるとありがたいです。

事前のエントリーなしでも勿論大丈夫なんですが、食事の際の席数確保の段取りがありますので、なるべくご連絡ください。

それと置いてけぼりを避けるため、お店以外での集合の方は事前に教えていただけると助かります。

 よろしくお願いします。

XL1200L メーター交換

ハンドルにマウントされているメーターを移設&交換です。

まずはタンクを外してメーターやIGスイッチ関係の配線をめくります。
IMG_32939.jpg

メーター交換に伴ってトップクランプも交換となります。これだけでもスッキリしてカッコよく見えます。
IMG_32942.jpg

メーターへの配線ってかなりあるんですよ。インジケーターも内蔵のタイプなので配線作業は大変でもスッキリ見せることができますよ。
IMG_32944.jpg
メーター内蔵のインジケーターによりウィンカーの点滅が右でも左でもハザード状態になってしまうので、ダイオードを付けてそれを防ぎます。
IMG_32943 (1)
電気の逆流を防いで誤作動を防止です。

そしてコイルやIGの移設をしてとまだまだ作業の途中ですが、部品が明後日に届くのでそれまで休憩です。

完成予定はこんな感じで、最終は塗装もです。
IMG_32945.jpg

まだまだ先の作業がありますので、遠めのショットでご勘弁!!

明日は日曜ですが20日ですので、MOTO SERVICE KATOはお休みデス。4/10日のツーリングの下見に行ってきます。
行きたいけどバイクがないぜぇ~って方MOTO SERVICE KATOのおススメ中古車あります。よろしくです。

ではでは。
プロフィール

MOTOSERVICE KATO

Author:MOTOSERVICE KATO
三重県四日市のハーレーダビッドソンのプロショップです。ハーレーがメインですができることなら何でもお受けします。
車検・点検・修理・カスタムはメーカー不問で受け付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR