FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年の業務おしまいと今後の定休の報告です。

毎度です。

MOTO SERVICE KATO 本日をもちまして年内の業務を修了いたいます。
工具も磨いてお休みモードに突入です。

IMG_2617.jpg
IMG_2618.jpg
IMG_2620.jpg


本年8月24日にオープンしましたMOTO SERVICE KATOも皆さんのご愛顧のおかげで無事に年を越すことができそうです。

オープン当初から贔屓にしていただいておりますお客様はもちろん、紹介やインターネット等で新規でMOTO SERVICE KATOへのカスタム相談やメンテナンスのご依頼を頂けたことにとても感謝しております。

これからも今まで以上にえぇ~なぁ~って言っていただけるモノを提供していきたいと思います。

一台一台にかける整備時間やここまで点検するの?っていう点では車両の扱い台数がめちゃくちゃ多いお店には絶対負けませんよ~。

HDディーラーを離れ、情報っていう面ではかなりアンテナを張っていないと遅れをとる部分はあるんですが、今なお続くディーラーとのコンタクトや全国に勤めているハーレーディーラ―勤務の工場長レベルの同期がわんさかおりますので、常にフレッシュな情報でお客様をサポートしていきたいと思いますので、新年も変わらぬご愛顧をお願いいたします。


それとOPEN以来所用以外では無休で働いてきましたが、業務を円滑に進める事や、作業効率、体調の面からも、2016年より定休を作ろうと思います

曜日で決めてしまうと毎週ご来店いただけないお客様や、ずっと行けないラーメン屋とかができてしまうとショックなので・・・
曜日ではなく日数で決めました

2016年1月より 10日・20日・30日・末日をお休みにします。そして30日と末日が土日の場合は末日のみお休みとします。

つまり2016年1月の場合 1020日 30日が土曜の為営業 31休み 
2月は102029
3月10203031日←30日(水)31日〔木)平日の為連休をいただきます。

一人で営業しておりますので、作業の具合で臨機応変にやって行きますが基本的には10 20 30 末日 って感じでお休みをいただきます。

ご不明な点があれば、新年MOTO SERVICE KATOまでお願いします☆
スポンサーサイト

大掃除

FLTRの大掃除を承りました。

フレームの下回りの汚れや、錆びなんかをきれいにしましたよ~。
IMG_2612.jpg
ペーパーで錆びを削ってから塗装します。
IMG_2614.jpg

マフラーなんかも結構錆びがでてきてます。
IMG_2615.jpg

あと下回りの汚れの原因はやはりクラッチケーブルで、カシメの部分と取り付けの根元のダブルパンチが濃厚です。
IMG_2311.jpg

マフラーを外しての作業と思って取り外そうと試みましたが、ケーブルの交換時に兼ねることが可能な作業はその時にさせていただこうと思います。

だってマフラー外すの大変なんだもの・・・
IMG_2610.jpg
独立パイプと見せかけて、溶接でバチチッと連結してありました。
腹下で大きなマフラーステーが付いておりましてそれらを一体化すること強度を上げてあるんだと思います。

しかし整備性がわるいですねえ。。笑

クラッチのケーブルは新年に入荷予定ですのでよろしくお願いします。

2016年モデルのCVOです

FLHXSE
綺麗なカラーリングです。
IMG_2606.jpg
IMG_2607.jpg
IMG_2305.jpg

2015年モデルも触らせていただいておりますが、変更点はKEYとタイヤの空気圧が見れるようになったとかくらいですかねぇ、多分。
しっかり見ないとわからないですが。。

KEYはすごくカッコよいです。
IMG_2304.jpg
イモビと鍵が一体になっていて、ベンツみたい。

車両の慣らし運転が終了しましたら、しっかりチューニングをさせていただきます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

それとFXSBSEのハンドルです。

ABSの加減でブレーキホースの取り回しが中々おさまりが難しいので、本日ホースを改めて違う長さの物を手配しましたので、明日の完成予定です。

IMG_2307.jpg
IMG_2308.jpg

FXSBXE ワンオフハンドル

ブレイクアウトのカスタムです。

ブレイクアウトってライザー部分もファットバーなので、選択のはばが極め少ないです。ライザーをかえてインチバーで探そうってなっても、絶対にメーターの移設が伴います。

某有名ショップのハンドルにしようかぁ~ それならメーターを移設しなくてもいけるんだぁ~って言う相談を受け部品を調べると・・・
おったまげ~~です。すごい高価なんですよ。かっこえ~し。。笑

でも形の好みを妥協して出す金額ではないほど高価な物なので、その予算なら一度作ってみましょうって事でお時間を頂き、ハンドルの製作にいたりました。

ノーマルがこれです。
IMG_2576_20151224172341e66.jpg
これから自分が側にもっと近く、形はライザーバーでとのオーダーです。
ライズが長いので左右の立ち上がり部分にねじれが出たり、かなり高度な技術が必要になることがわかっておりましたので、到底私の技術では無理なので・・・

職人さんにお願いしましたよ。。

出来上がってきたものをしっかりと仮組してメッキに出すのが私の役目です。。笑

そしてしっかりと綺麗なクロームメッキがのって後は組むだけです。
簡単に組むだけというんですが、めっちゃ大変です。
この直角、配線の中通しは困難を極めましたが、何とか全部配線を通すことができましたよ。
IMG_2299.jpg
IMG_2301.jpg

あとはケーブル類の全交換です。クラッチがかなりの問題です。油圧ホースでは年式ですこしケーブルの先端形状が異なりますので、ちょーどよい長さのホースを探すのに一苦労ですよ。
ネットでひたすら検索して探すんですが、某有名なバイク部品の通販サイトってよく対応年式とか車種を間違えてるしメーカー自体も違ってたりするので要注意ってことぐらいしか見つけられませんでしたよ・・

それでも何とか見つかったんでよかったよかった。

IMG_2603.jpg
IMG_2604.jpg
IMG_2605.jpg

ABSホースやクラッチホース組み換えで結構大変ですが、なんとか年内納車できそうなので一安心です。

完成までもう少しお待ちくださいね。 

ちなみに価格はパーツ代と工賃を合わせても、有名ショップさんのハンドル&ケーブルのパーツ代以下ですから安心してくださいね。

興味のある方お問い合わせお待ちしておりますよ。

年末年始の営業案内

年末は28日まで営業しております。

車両の引き取り等でど~しても28までにはよ~いかん!!って方はご連絡ください。29日の午前は掃除してますから多分。

29日午後から新年3日辺りまでは電話にも出られないほど酒に酔っておると思いますのでご了承ください。

年明けは5日から営業です。

よろしくお願いします。

XL883R 車検整備

XL883R !! 1200R??
IMG_2590.jpg
IMG_2597.jpg

茶目っ気のあるばいくです。。

タンクに1200Rって張ってあるんですが、エンジンも本当に1200になってま~す。シリンダーも赤くなってHOTな走りをすることでしょう。。
この年式、もうシリンダーがボーリングをするだけではダメなんですよ。
スリーブが薄くなってまして、シリンダーの交換が必要なんだす。
もっと前のスポあとボーリングしてピストンデカいの買ってOK ガスケットだって883と1200用同時についてきてたのに。
今ではギヤ比なんかも異なってまして、883は1200に勝てないようになってるんですってよ。


MOTO SERVICE KATOとして触るのは初めてですが、勤めの頃に触らせてもらってたバイクです。

ですからしっかりと色んな所に整備の名残があるんですよ。。
整備士って自分の仕事か他人がした仕事かって何となくわかるんですよ。おもしろいですよねぇ。それぞれの癖もありますしねぇ。

亀仙流 か 鶴仙流 か 悟空 天津飯ぐらいのちがいですよ。

IMG_2598.jpg

前後ともにアクスルにはかじり防止のグリスが塗布してあるので、私が整備していたバイクの大半はアクスルシャフトを素手のみで抜き取ることができます。 ←納車後1年以内の点検等でグリスアップしないと大概抜けない

あとはプラグにもかじり防止剤など・・・

IMG_2599.jpg

エンジンもチューンされておりますので、走行自体はあまり多くなくても、エンジンオイル・M/T・Priオイルは結構汚れてました。
今回の整備でしっかり交換させていただきます☆


順調に作業はすすんでおります。もう少々お待ちください。

明日祝日につき検査場がお休みですので明後日の受験予定です。

BIGローターKITの装着

FXDLへのBIGローターkitのアップグレード作業を承りました。

それに伴い、フロントフォークもリフレッシュ、ブレーキフルード・パットも交換です。

ノーマルだとこんな感じです。
IMG_2275.jpg

それがマギー審司の耳の様に でっかく なっちゃったです。
IMG_2281.jpg

ブレーキのパッドは交換には少し早いかなぁ~って位の残量でしたが、ローターが新品になるので、馴染みの問題もあるのでオーナーさんからの要望で交換です。
さすが同業の方です。この辺の気に使い方は業界の先輩さすがっす~~。

パッドを外してピストンの出を見ます。
IMG_2276.jpg

一か所だけ出てきて他は出てきません。これがブレーキのタッチに大きく影響するグニャって深いブレーキの原因だったりします。
清掃&グリスアップにて再度もみだししました。
IMG_2277.jpg

ほぼ4つが同等の出方になりました。ちなみに新車で新品でも4つ一緒に出てくるキャリパーはあんまりないんですよ。

新品のパットの面取りをして組み付けます。
IMG_2278.jpg

そしてここで一番注意しないといけないので実はここです。
普通パッドピンをブレーキパッドがしっかり摺動するようになっているんですが、2008年くらいから数年間パッドピンにネジが切ってあって、パッド自体の保持はピストンで行っている仕組みになっています。だからパッドピンにパッドが触れていると抵抗になって変摩耗の原因になります。

しっかり理解して組んでいるメカニックに整備は任せましょ~~。

そしてフォークのシール交換です。ガッツリばらしてしっかり組むです。

IMG_2282.jpg

ばらしついでにせっかくなんで、アウターチューブも磨いておきましたよ~。
IMG_2283.jpg

ダイナ系統の49φのフォークってオイルが800cc程度はいっているので、オイルがフォークに作用する役割ってかなり大きいんです。800ccってソフテールとかのおよそ2.5倍です。
フォークオイルが劣化するとシャバシャバになって減衰が効かなくなって加速時のフロントのバタつきなんかが顕著に出たりします。徐々に劣化するので中々気づかないかもですが、変えるとかなり効果が有ったりします。

しゃしゃっと組んで洗車して作業は終了です。
IMG_2287.jpg
IMG_2288.jpg

天気が良くなったら、試運転をさせていただき完成の予定です。

もうしばらくお待ちください。


中古車情報 1200N

綺麗な車両です。ビキニカウルはまだ未塗装ですので、これから塗ります。
IMG_2265.jpg

IMG_2266.jpg

IMG_2268.jpg

IMG_2272.jpg
5000キロくらいです。
純正パッセンジャーシート有ります。
セキュリティーもついてます。

はっきり言って新車並みに綺麗な感じです。 

是非実車をしっかり確認していただきたいです。

GOOBIKEに間も無く掲載されると思いますので、よ~~いドン で取り合いになることが予想されますので、お早めに。。笑


興味のある方、お問い合わせお持ちしております。

嫁ぎ~の。


バカリズムのネタではございません。

MSK初のバイクの納車です。

IMG_2584.jpg

XL1200S いいバイクなんですよ。

自分が乗っていたバイクでもあるし様々な思い入れもあるバイクです。

何はともあれ、祝 納車!!

これからたくさん乗って楽しんでくださいねぇ。

 T君 誠にありがとうございます。

そして1200Sと入れ替わりに1200N入荷しました。

きれいな車両です。純正のカスタムグリップにドラッグスタイル、純正のタンデムシート付です。

IMG_2586.jpg
IMG_2587.jpg

気になる方はお早めに。

ビキニカウルを装着予定です。
アリでもナシでもどちらでも販売しますが・・・

よろしくお願いします。

がび~~~ん!!ですYO

ひと月以上待ってツーリングモデルの部品がやっとこさ入荷しまして、FLHXのバガー化計画が再始動です。

マフラーのステーがなかったのでサドルバックとフェンダーの微妙な位置決めのすり合わせができずに塗装も出せず、進まずだったんですが、これで一気に進みます。
IMG_2580.jpg

この辺の位置決めがしっかりと決まらないとフェンダーがもろくなってしまうので、キッチリとカラー、ステー、など調整します。

IMG_2579.jpg

マフラーを止める平板のステーが今ついてないので、実際はもう少しマフラーが上にあがります。ぐちゃって行った割にはけっこう全部が良い位置に修正できましたよん。
叩いたり、削ったりはお任せアレですよ。
IMG_2582.jpg

それとFXSBSEブレイクアウトのCVOのハンドルの件です。
本日 ディライツカスタムさんの所へハンドルと車両を引き取りに行って、FLHXと並行して作業を進めました。

IMG_2576.jpg

配線の長さの検討や、キッチリつくか、ホース関係の計測を終えて早速市内の磨き屋さんへもっていって磨き&メッキの依頼をしてまいりました。
IMG_2581.jpg

もともと中通しの配線等をばらして、メッキが出来次第組もうとここまでしましたが・・・・  

メッキ業者が年内仕事がいっぱいで仕上がりは年明けだなぁ~これは。っと言われてしまいました~~~。

話をきくと、超が付くほど有名なメーカーさんのバイクパーツなんかを研磨してメッキしている会社でした・・・

決して大きい会社ではないですが、職人技が光る町工場ってな会社ですねぇ。

とりあえずばらしたバイクを現状に戻す、憂鬱な作業に入ります。。笑


ハンドル完成は新年まで持ち越しです。ご迷惑おかけしますがご了承ください。
プロフィール

MOTOSERVICE KATO

Author:MOTOSERVICE KATO
三重県四日市のハーレーダビッドソンのプロショップです。ハーレーがメインですができることなら何でもお受けします。
車検・点検・修理・カスタムはメーカー不問で受け付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。