FC2ブログ

最近冷えてきてまして

MSKもエアコンのみならずストーブ導入です。
IMG_2468.jpg

かなり灯油を食うようなので、みなさんご来店の際はまとまってきてください。笑


それと近々ですがMSKのホームページリニューアル予定です。

お楽しみに。。
スポンサーサイト

シート張替の車両

前回出来上がってきてシートなんですが、車両に取り付けた写真がなかったのでUPします。
IMG_1715.jpg
IMG_1716.jpg

話し込みすぎて写真をとるタイミングがなく日が暮れてしまってますが・・・笑

ゴールドのラインとシートのさし色が良く合ってます。

IMG_1717_20151129175826bf0.jpg
IMG_1718.jpg

メーター類もダコタのデジタルメーターでカッコいーです。

LEDの追加作業お待ちしております。

ありがとうございました。

整備業務です

2010年 初年度登録から2回目の車検整備を承りました。

走行距離が少なめの車両です。

距離が多い車両だと色んな所が緩んだり、ウイークポイントが浮き彫りになり、そちらに目が行きがちです。

でも整備って修理では無いんです。


整え 備える です。

良いコンディションに整えて  不良にならぬよう備えの作業です。

だから距離や、今現在の目に見えている状態での判断ではなく、分解を伴う整備を車検時に行っています。

前回の車検整備は他県のディーラーにてお受けされたようです。
IMG_2464.jpg

アクスルが前後ともドライの状態です。

距離が短いから大丈夫だろ~って、御座なりにしてシャフトが錆びてタイヤ交換時にベアリングごと抜けてきたり、叩かないと抜けなくなり、シャフトのネジがつぶれたりすると不要な出費につながります。

IMG_2465.jpg
IMG_2466.jpg
オイルエレメントの交換も同様です。
エレメント交換は新たなエレメントは手で取り付けます。

工具を使って絞めると密着しすぎて外れなくなります。 完全に外れない状態であったのでエレメントにドライバーを指してフィルターレンチが空回りしないようにして外します。

その他はブレーキなども、古いフルードが内部構成部品を痛めるので定期的な交換を勧めます。

レバーのピボットピン部分なんかもドライ状態だったのでしっかりグリスアップしていきます。


整備ってがっつり見ようと思ったら1時間や2時間程度では到底みきれないんです。

MKSでは なるべくなら車両をお預かりさせていただいての点検をお勧めしています。  

12カ月毎点検などは内容によってクイックでお受けも出来ますので是非ご相談下さい。

職人技で大変身

少し今の雰囲気に飽きてきたらこんなカスタムはいかがでしょうか。
IMG_1918.jpg

ダニーグレーのシート・・・・
IMG_1709.jpg

K&H風に。

張替です。

新たに購入するよりも値打ちにカスタムシートが楽しめます。

ベースがあればアンコ抜きやアンコ増し、しり上がりにしたり、後ろ座りに加工したり。

写真のようにカラーオーダーやタックロールなんかの可能です。

気になる方は是非ご相談を。。

バッテリー大丈夫ですか。

バッテリーのお話です。

これから寒くなる時期に絶対に多くなるのはバッテリートラブルです。

ハーレーのバッテリーってAGMバッテリーっていって振動が多いハーレーには、バッチリの構造になっている物です。

電解液がガラスマットに浸み込ませてあって防振に一役買い、そして何といっても一瞬の出力が大きい事が最大のメリットです。

ですが、昨日エンジンがかかったのに今日かからない。って事や、行は良かったのに出先でかからなくなるって事もあるのがAGMバッテリーです。

つまりは寿命が突然なんです。  怪しい時は初期症状が出ているときは早目の交換がお勧めです。

バッテリーキーパーなんかをつないでおくと、電圧は高いままを維持できます。

がしかし 低電圧で長時間充電しているので電圧はある状態ですが、バッテリーの経年劣化により貯えられる電力(容量)が小さくなってしまってエンジンスタート出来ない場合もあります。

今回点検をご依頼いただいたお客様からもバッテリーのご相談を受けたので良い機会だと思い動画を撮影してみました。


初期電圧12.6V  イグニッションONで12.0V   クランキング時(高負荷時)8.4V

負荷がかかり電圧が下がる度合いが高ければ高いほどバッテリーが弱っていて寿命が近いことを意味します。

電圧は 電気を押す圧力です。 電流は 電気の流れです。  12ボルトで電気を流さないといけないのに、いざ電気を流すと8ボルトまで下がるって事は・・・

電気の流れが弱いですよね。

フレッシュなバッテリーだと高負荷時でもほとんど電圧降下はありません。  こうなってくるとこのバッテリーは変え時ですねってなります。

皆さんのバッテリーは冬越せますか??




バガー化計画進行中

2013年のFLHXです、修理ついでに最終的にはバガーになるんですが、まだ前回りの作業です。

IMG_2030.jpg
インナーフェアリングの塗装があがってきましたので、早速組んでいきます。結構ばらして時間が経過しているので、少しずつ思い出しながらやって行きます。

手を動かしていくと案外思い出すもので、スマホに撮っておいた写真なんかと照らし合わせながら付けたり、外したりの繰り返しです。
IMG_2032.jpg

フェアリング内のフレームを配線が跨いでいたとか、取り回しが違うだけでやり直しをしないといけないので時間はかかりましたが無事に新品のオーディオも収まりました。
IMG_2031.jpg
IMG_2033.jpg

今ではカラーマッチングのインナーフェアリングも当たり前になっていますが、やっぱりライダーから見える側がきれいに塗装されていると気分的にも違うものですな。
IMG_2034.jpg

黒に クロームミラーが栄えるし、順調に作業進行中です。

年内納車目指してがんばるぞ~~!!

つ~づ~く~  

出張先

本日午後から営業でございました。

朝一番に安城のカスタム屋DMCさんまでハンドル作成の依頼にでかけておりました。
IMG_1694_201511251843354d4.jpg

オリジナルパーツも作っていて、金属加工にたけているショップさんです。お邪魔させてもらった時も中にはがっつりカスタムされた車両がビッシリでした。

写真は忘れました・・・・

そして昼までには店に戻り、だいぶとお待たせしているFLHXの作業です。

IMG_1695_2015112518433619a.jpg

メッキのミラーも入荷しましたよ。。 きっとビビットブラックのインナーフェアリングに合うはずです。

ちなみにこのメッキミラー純正の片側の値段で両側が買えます。笑

バー&シールド代が値引きされたらこんなもんなんですよ。笑

明日の塗装の打ち合わせよろしくお願いします。

こんなもの入荷しました。

ガレージにいかがでしょうか。アメリカのGSです。壁掛けタイプになってます。

1万円近いのがぐぐっと安くなっていたので入荷してみました。限定1個です。 
価格はかなりお安くなってます。半値以下です。
IMG_1684 (1)


後 お得な中古パーツあります。

すでに売約済の物は撮影しておりませんが欲しい物がございましたらお早めに。 
中古パーツなので状態をしっかりと確認してからでお願いします。

機能的に問題のあるものは販売しておりませんので安心ください。
IMG_1685 (1)

08~13年FLH用 ブレーキアーム ness コントラストカット
08~16年FLH用 PMキャリパー   メッキ パッドは要交換
ネス フットペグ ディープカット ゴム付きのタイプ 一部ゴムはがれアリ
13年モデルまでのサドルバッグラッチ ディープカット

IMG_1686 (1)

FLH用 ヘッドライトバイザー つば付きタイプ  ←このパーツのみ2つあります。
電スロ用  グリップヒーター 純正品
 
IMG_1687.jpg


IMG_1688.jpg

純正品のフットペグ
純正バイザー付きウィンカーレンズ  ミミックバルブ付き

IMG_1691.jpg

IMG_1690.jpg
ビレットのヘッドライト LEDバルブに変わっています H4タイプです。マウントステー付き

1IMG_1664.jpg
PMのキャッツアイミラー左右
スロットタイプメッキレバー  96~03XL 96~14ソフテイル ダイナ 96~07ツーリング用

多分対応だと思いますがつかなかったらごめんなさい。。実車で確認いたしますので乗ってきてください。

新品同様の物から、そうでない物まであるので現物確認必須です。

在庫有無のお問い合わせはお電話受けますが、状態についてや一部部品の取り付けについての問い合わせは来店にてお願いします。


最後に連絡です

明日朝から安城に出張がありますのでお店のオープンは帰り次第となります。遅くとも13時くらいには戻ると思います。よろしくお願いします。。

できますよ。

お店がオープンしてちょうど3カ月がたちます。

ショップとしての歴史が浅いので、まだ重整備が必要な車両をお預かりすることは無いんですが、懐かしい写真が出てきたのでUPします。

20121107_154329.jpg

5速ミッションのオーバーホール

20121208_185544.jpg

20121211_170953.jpg

ベアリングの打ちかえや測定
サービスリミットを超えるものは交換が必要になります。必要に応じて交換しないとダメな部品の選別をします。
20121212_115627.jpg

Kawasaki GPZ900のオイル漏れ修理
20130607_140751.jpg

スポスタのエンジンのリビルト
20130315_150934.jpg
スポーク張り。


道具からそろえないといけない場合もありますが。しっかりと作業できますので、いつでもご依頼ください。

最新から20年選手まで

本日もたくさんのご来店ありがとうございます。

MSKに最新の2016年モデル来店ですo(^▽^)o

2016年モデルのFXSBです 前年のモデルと比較すると、電子スロットルへ変更になり、エンジンが103Ciになりました。
IMG_1992.jpg
IMG_1664.jpg
IMG_1666.jpg

16年モデルから導入されたこのカラーリングめっちゃカッコえ~んです。
おそらくスグにこのカラーは完売してしまうと思います。


そして20年選手なんですが・・・
色々な不具合がありまして、入庫していただきました。

1.クラッチの不具合
2.アイドリングしない
3.ブレーキマスターからのフルード漏れ
4.Fフォークオイルにじみ

あと悪いとこはたくさんあるんですが、とりあえず1番2番を修理です。

アイドリングしないってことでしたので、症状を細かくヒヤリングしていくとおおよその検討が付きましたので、早速ばらしていくと・・・

IMG_1669.jpg

原因にたどり着く前に衝撃の光景を目の当たりにします。

エアクリーナーの中に空気を吸わないようにアルミ板が入っていました。。Σ(゚д゚|||)

なんで??  この時点でまず謎なんですが・・

やばい雰囲気がプンプンただよっております。

ネジを外していくと何かスカッと回らない。。おかしい。。って思っている。。

IMG_1670.jpg

液体ガスケットモリモリです。  エキガスを多用してあるバイクでまともなバイクってあんまり見たことない気がします。笑

もちろんこじって外しましたが、ガスケットは不在でした。。

そしてさらにバラシていきます。  ここまで来るともう驚くことは無いだろうと思います。

IMG_1672.jpg

おそらくこれだろうなって思っていたので、予想の範疇ですよ。

でも更なる衝撃です  


DON!!

IMG_1675_20151122184205d6a.jpg


ちぎれたマニホールドシールで組んでありますけど・・・(゚△゚;ノ)ノ

それをエキガスでつないでましたけど。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

それもこのバイク納車前にマニ周りを組んだバイクらしいんですけど。。。 ヽ(´∀`)ノ

呆れて物も言えませんよね。

こんな事していて商売成り立つって、整備の技術は無くても商売のセンスがあるんですよきっと。

逆に素晴らしい。。その経営能力、こんなことしてて潰れないのって神業・・・


バイク屋さんはしっかり選びましょう。。



プロフィール

MOTOSERVICE KATO

Author:MOTOSERVICE KATO
三重県四日市のハーレーダビッドソンのプロショップです。ハーレーがメインですができることなら何でもお受けします。
車検・点検・修理・カスタムはメーカー不問で受け付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR