FC2ブログ

ディレクトリンクチューニング

2009年のウルトラにディレクトリンクによるチューニングを施工させていただきました。



フライバイワイヤー〔電子スロットル〕のモデルでは、意図的にアクセル開度と実際の動きがセーブされており、レスポンスにタイムラグが生じますが、ディレクトリンクによるチューニングで、レスポンスもセッティングすること可能です。

是非お問い合わせください。
スポンサーサイト

車検です。

昨日は天候もすぐれない中REDS’バーガーさんの協力によってお店を賑やかすことができました。
ご来店下さったお客様、またご協力いただいた方々。本当にありがとうございます。

本日は朝から車検業務です。

IMG_1365.jpg

Aコース朝早いコースは非常にすいておりますので、何の滞りもなければギリギリMOTO SERVICE KATOの営業時間に間に合います。 (10時OPEN) 

無事検査もパスして車検を取得してまいりました。

これだけ書くととても簡単に済ませているように見えますので、整備の内容を紹介します。

まずはハーレーあるあるですが、社外マフラーをノーマルに戻します。

そして外したついでに、Rブレーキの点検 清掃等を行います。

IMG_1311.jpg

そしてRアクスルシャフトをグリスアップしてタイヤのアライメントを取ります。
IMG_1312.jpg

IMG_1313.jpg
IMG_1315.jpg
IMG_1316.jpg

エアクリーナー清掃して、ブレーキフルードの交換を行い、蓋がビロビロになってのでタッチアップなんかして。。

IMG_1318.jpg
IMG_1317.jpg

プラグを確認して、清掃、もしくは交換、シャフトの軸にはしっかりとグリスを。。

IMG_1330.jpg
IMG_1321.jpg
IMG_1333.jpg

グリスアップが甘いと1年先の点検ごにはいろいろな部分の摺動が重くなったり、不具合も生じます。ケーブル類の寿命なんかは格段に短くなります。

フロントのネックのB/Gを点検 調整 ノーマルマフラーにて受験をし無事に2年間乗っていただけます。

M様 試運転と洗車にて完成となります。出来上がりましたらご連絡いたしますのでよろしくお願いします。

本日のお仕事 ディレクトリンクによるチューニング

まずは告知です。/
大雨なら中止になってしまうと思いますが、明日8/30 四日市のおいしいハンバーガー屋さんREDS’バーガーストアさんにMSKまで出張していただきます。あんまりの雨だと無理ですが、是非アメリカンな雰囲気のMSKで旨いハンバーガーをイー感じに味わってみてください。
MSKまで普段でも配達をしていただくことも可能です。(購入金額による)


本日雨の予定が天気もすこしもっておりましたので、仕事をするにはもってこいな日となりました。



そして週末はうちの嫁っちゃんがお店番をしてくれているので、ここぞとばかりにEFIのチューニングに没頭することができました。

ディレクトリンク

MSK(MOTO SERVICE KATO) ではテクノリサーチ社のディレクトリンクを使ってチューニングを行っております。
どこかの有名なMーT-すーてー何とかさんと同じものを使っているのですが、MSKは日本の総代理のHRDさんのご指導のもと導入をいたしておりますので、しっかりとした理屈、理論、を数値化により合理的にチューニングを行っております。

接続

ハーレーの昨今のO2センサーって俗にいうナローバンドってやつで、監視できる範囲がナローなわけで、それをワイドな奴に変えてデータだけ取って、その採取したデータを基にチューニングデータを入れるって作業をします。

簡単に言うとこんな感じなんです。
でも簡単に言うと簡単なんだって思われるのであえてここには書きませんが、結構な優れものです。

EFIチューニング用のパーツはたくさんあります。 
T-MAX や ツインテック  FP3 やディレクトリンク TTSフラッシュチューナー

色々あるけど大きな違いって皆さんご存知ですか??

チューニングする人が知ってたらいいだけじゃないのって??って思ったハーレーユーザーの方、知っていた方がいいですよ。
それだけで賢く、他のライダーから羨望のまなざしで見られますよ。。

でも違いを知らないのってチューニングを施工する人でもいるかもですよね!?

Tmax や ツインテック はコンピューター自体を交換するもので学習機能が備わっているのが利点でもあり欠点でもあります。

またその他のタイプはノーマル書き込み型で命令系ですね、ECMに対して命令をだしてそれに従うように設定する。これも利点であり欠点でもあります。

どちらがいいのかは正直僕にはわかりませんし、どのチューニングパーツでも作用は同じだし、制御の方法も同じです。
ただ違うのはチューナーのセッティングの技量と物の値段です。。笑


作業中


かっこよくチューニングをしていると見せかけて、車体とコンピューターがリンクせずに困ってるところです。。。  理屈や理論だけじゃなく、PCの操作方法も最低限必要です。

この後無事に接続できまして、データ採取に走りに出かけました。 天気のいい日のもう2回ほど実走にてデータを取り低速で粘りのある使用にしたいと思います。S様もうしばらくお待ち下さい。

MSKではコンピューターチューニングを迷って見える方に様々なアドバイスをさせていただくだけの知識はあるつもりで営業しております。たぶん大丈夫です。。笑
  

是非ご相談下さい。。

点検作業で~す。

7月の初旬から開店準備などを行ていましたので、しばらく工具を握る機会がなかったのですが、久しぶりに整備仕事でした。

各所の潤滑から調整、久々過ぎて手が工具に負けちゃってうっすら手の皮が捲れたり・・・

そんなこんなで写真をアップしようと思ったのですが、夢中になりすぎて写真を撮るの忘れるし・・・


踏んだり蹴ったりですがしっかりと整備させていただきました。

24か月の点検です。

ホイールなんかも変わっててアクスルシャフトなんかもばらす機会があったにもかかわらずドライの状態で組み付けがされていました。

IMG_1299.jpg



IMG_1298.jpg



それも前後とも・・・

しっかりとグリスアップして組み付けさせていただきました。


皆さん、ショップ選びでお悩みの方、点検 車検 コンピューターチューニング 是非ご相談下さい。

弊社中古車情報です

2009年式FXDB ダイナストリートボブ

securedownload.jpg


IMG_1278.jpg


IMG_1279.jpg


ノーマル度が高いきれいな車両です。
距離も6800キロ程でエンジン好調です。納車の際はバッテリーやプラグ オイル等はすべて交換しての納車になりますのでご安心下さい。 車検が9月末で切れるので車検を2年付にてお渡しとなるお得な車両です。
是非お問い合わせください。お値打ち価格でお待ちしております。

そして8/30日は REDS'バーガーがMSKに出張していただくので是非ご来店下さい。
お待ちしております。

今度の週末はMOTO SERVICE KATOへ行こう

雨にも関わらず本日もたくさんのお客様にお来店いただき誠にありがとうございました。

MOTO SERVICE KATO は空気も読まずに平日オープンであったので、本来ならオープンの日に駆けつけるぜぇ~って方もいらっしゃったとは思うんですが(勝手な妄想ですいません) お仕事の方がほとんどだったと存じます。

ですの、次の日曜日30日の日に四日市の激ウマハンバーガー屋さんに出張で出店を出して頂けることになりました。

これならお客様がたくさん来ていただいても、商談が朝から晩までかかっても腹ごしらえはバッチリなはずです。笑

ですので今度の日曜は是非MOTO SERVICE KATO 略してMSK までご来店ください。
 注:ハンバーガーはサービスではございませんのでよろしくです

そしてそして頂いた仕事も順調に進んでおります。

IMG_1276.jpg

F様外装の取り外しが完了いたしました。外装が出来上がり次第 ディレクトリンクによるコンピューターチューニングに取り掛かりたいと思います。よろしくお願いします。

本日OPENいたしました。

おかげさまで、無事お店をオープンさせていただくことができました。

DSC_0083.jpg


開店のお祝いをたくさんの人から頂きまして、ほんとに感謝感謝です。

DSC_0087.jpg

当面は観葉植物屋さんになったような具合ですが普通にお仕事はさせていただいておりますので、バンバンお仕事を頂けたらと思います。よろしくお願いします。


動画を掲載する練習

看板つきました。

IMG_1211.jpg


店舗に看板がつきまして、これで前を行き過ぎてしまうお客様も減るのではなかろうかと思います。
結構目立っていいー感じです。色々細かくオーダーを聞いてもらって打ち合わせにも時間をかけた甲斐がありました。


オープンまであとわずかですがまだまだバタバタとしておりますので、ご了承ください。

DirectLink

24日のオープンに向けて準備は着々と進んでおります。

MOTO SERVICE KATOでは、お客様がバイクを自分の希望に沿った形でお付き合いできるようにお手伝いする為、センチュリオンとディレクトリンクの導入を決定いたしました。ディレクトリンクの日本総代理

昨今のハーレーは全車EFIモデルですし、細かな設定等もコンピューターを使って調整等も多々あります。

ディーラーで当たり前のように行っているコンピューター診断やスーパーチューナーによるチューニングなどは勿論ですが、それにプラスαで社外コンピューターによるチューニングもMOTO SERVICE KATOでは施工できます。

今回導入するディレクトリンクは純正スーパーチューナーと同等以上の機能があり、サンダーMAXやツインテックなどの社外コンピューターより安心性も高く非常に優れています。価格も取り付け純正のスパーチューナーよりも安く抑えられますし、余ったお金でエアクリーナーやその他の部品に回すことできるはず。

コンピューターチューニングを行うなら、とりあえず純正なら間違えないか!?とか、有名だからサンダーMAXでいいやって安易に考えるのではないく、知識のあるショップでそれぞれのメリット デメリットをしっかり聞いて検討してみてください。

それぞれのコンピューターの特色も知らずに、単に「あのコンピューターは壊れやすであんまり良くない」とか、「調整が微妙だから」等の抽象的な説明しかできないショップで取り付けても絶対に最良の結果は得られません。

しっかりと知識のあるショップでコンピューターチューニングの説明を受け、施工してもらってください。

それかMOTO SERVICE KATO に是非ご来店ください。
プロフィール

MOTOSERVICE KATO

Author:MOTOSERVICE KATO
三重県四日市のハーレーダビッドソンのプロショップです。ハーレーがメインですができることなら何でもお受けします。
車検・点検・修理・カスタムはメーカー不問で受け付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR